アコムで長期滞納すると裁判所から督促状が届くことに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アコムで長期滞納すると裁判所から督促状が届くことになります。

とはいってもすぐに届くわけではなく、滞納してから数カ月は電話で催促の連絡が来るようになります。

電話に出ればそこで滞納に対する対応(減額や延期)をすることになるのですが、中には全く返済できる当てがないため無視してしまう方もいます。

こうなるとアコムでは電話に加えて郵便物が届くことになります。

それでも無視し続けると今後は職場や自宅にも電話がかかってくることになります。

これらの連絡を無視し続けるとアコムは裁判所に訴えることになり、当然滞納している側は敗訴という形になります。

こうなると今度は裁判所から一括返済の督促状が届くことになります。

これが届くことになるのがだいたい返済を無視してから1年から2年後ぐらいになるようです。

返済の催促がしばらく来てなかったと思ったら突然裁判所から通知が来たなんてこともざらにあるようなので気をつけてください。

裁判所の督促状を無視し続けると今度は給与や家財の差し押さえと言った事態に発展します

長期滞納により借金がどうにもならなくなった場合は弁護士や司法書士に相談して任意整理を行うのが一般的な方法となります。

任意整理はいわゆる消費者金融側との和解で、返済を元金だけにしてもらい返済期間をしっかりと決めたうえで無理のない範囲で返済していくというものになります。

借金を放置していてもそれが消えてなくなるということは絶対にないので、長期滞納している場合は早めに弁護士に相談して任意整理に向けた準備を行うことをおすすめします。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*